2013年6月30日日曜日

7・28(日) 月イチ NAGOYA 脱原発デモ 第五弾開催のお知らせ




  【日時】7月28日(日)16:30~

【集合場所】名古屋 栄 久屋大通公園南噴水広場  (地下鉄矢場町駅2/3/4番出口より徒歩3分)

【集合時間】16:30 【デモ出発】17:00

【呼びかけ】  

月イチNagoya 脱原発デモは、福島原発の事故をきっかけにデモに参加するようになった普通の市民の、「誰もが気軽に声を上げられる場」を作りたいという思いから生まれました。事故から2年以上経ちます。劇的に何かが変わったわけではないかもしれません。しかし、今まで意思表明に消極的だった人々が街に出ていくことで、官邸前デモには万単位の人々が集まり、確実に原発推進政策を押しとどめる力となったのです。しかし、現政権は原発推進の意志を明確にしており、引き続き私たち一般市民が声を上げて行くことが重要だと考えます。

原子力による発電は、解決されていない使用済み核燃料の問題はもちろん、ひとたび事故が起きた時のリスクを考えれば、技術として未完成で、何か不具合が起これば停めざるを得ない発電方法であり、総合的に考えるとコスト面からでさえもナンセンスと言わざるを得ないのではないでしょうか。また、活断層が網の目のように存在する地震大国日本で原発を動かすことがどれだけの危険を孕んでいるかは、私達が一番良く知っているはずです。
いま、この日本列島に住む私達が、「脱原発」の声を発信し、それを実現するめに動き出すことは、世界に対しても圧倒的な説得力を持つことでしょう。脱原発と一括りに言ってもそれぞれ考え方に細かな相違はあります。しかし、「原発要らない」この一点においては、誰もが繋がっていけるはずです。
月イチNagoya 脱原発デモは7月28日(日)。参加資格は「原発要らない」―この気持ちだけです。
栄の街を一緒に歩きましょう!!
ご参加・ご賛同頂ける方は、ツイートボタンをクリックして情報拡散にご協力下さい
 

【デモコース】

注意とお願い

・夏の暑い時期なので、熱中症等に充分注意し、各自こまめな水分補給などの対策をお願いします。
・反原発・脱原発と関係のないテーマ、別の政治的テーマ等に関する主張はご遠慮ください。
・ビラ配布や署名集め等はデモ開始前、終了後にお願いします。
・このデモ行進は非暴力直接行動として呼びかけられたものです。その趣旨を十分にご理解頂いた上でのご参加をお願い致します。
・参加される方は、旗、プラカード、鳴り物などを各自ご持参ください。
・こちらでも多少、予備のプラカード等用意しております。手ぶらでの参加ももちろん歓迎致します。

・大雨や荒天の場合は、中止することがあります。最新情報はこちらのブログ・ツイッター(@tsuki1nagoya)にてご確認下さい。

1 件のコメント:

  1. 原発に取って代わりうる次世代エネルギーは、核融合でも太陽光でも地熱でも水素でもなく、プラズマです。

    ttp://keshefoundation.org

    ttp://www.onpa.tv/2013/05/13/789-3

    ttp://www.onpa.tv/2013/08/11/1893

    ttp://sunshine849.blog.fc2.com/

    政府が未だに握りつぶしている、ケッシュ財団のプラズマリアクターを早急に公表させることが、この国の抱えるあらゆる問題を解決へと導く唯一の手立てでしょう。

    返信削除