2013年12月3日火曜日

12・15(日) 月イチ NAGOYA 脱原発デモ 第六弾開催のお知らせ

あきらめない!師走の脱原発デモ!


【日時】12月15日(日)13:30~ 

【集合場所】名古屋 栄 若宮大通公園  (地下鉄矢場町駅4番出口より徒歩5分)

【集合時間】13:30 【デモ出発】14:00

【呼びかけ】 

月イチNagoya 脱原発デモは、福島原発の事故をきっかけにデモに参加するようになった普通の市民が、「誰もが気軽に声を上げられる場」を作りたいという思いから生まれました。
福島第一原発での事故から2年半以上経ちますが、汚染水問題をはじめ、様々な問題が現在進行形で起き続けています。
しかし、全国各地で多くの人々が脱原発の声を上げ続けており、確実に原発推進政策を押しとどめています。その明瞭な結果の一つとして、今年9月15日より、稼働中原発は0基となりました。ただ、現政権は原発推進の意志を明確にしており、まだ再稼働の見通しはつかないとはいえ、四国の伊方原発や、九州の川内・玄海原発については現在原子力規制委員会による再稼働に向けた審査が進行し、次期再稼働の有力候補となっているのも現状です。また、私達が生活する中部電力管内でも、浜岡原発の再稼働申請を年度内に行うとの方針が電力会社により既に示されるなど、引き続き私たちが声を上げて原子力政策からの脱却を迫ることが重要であると考えます。
そもそも、原子力による発電は、解決されていない使用済み核燃料の問題はもちろん、ひとたび事故が起きた時のリスクを考えれば、技術として未完成で、何か不具合が起これば停めざるを得ない発電方法であり、総合的に考えるとコスト面からでさえもナンセンスと言わざるを得ません。
また、活断層が網の目のように存在する地震大国日本において、原発を動かすことがどれだけの危険を孕んでいるか、私たちが一番良く知っているはずです。いま、この日本列島に住む私たちが、「脱原発」の声を発信し、それを実現するめに動き出すことは、世界に対しても圧倒的な説得力を持つことでしょう。脱原発と一括りに言ってもそれぞれ考え方に細かな相違はあります。しかし、「原発要らない」この一点においては、誰もが繋がっていけるはずです。月イチNagoya 脱原発デモは12月15日(日)。参加資格は「原発要らない」―この気持ちだけです。名古屋・栄の街を一緒に歩きましょう!!  

ご参加・ご賛同頂ける方は、ツイートボタンをクリックして情報拡散にご協力下さい!




【デモコース】
【注意事項】
・反原発・脱原発と関係のないテーマに関する主張はご遠慮ください。
・ビラ配布や署名集め等はデモ開始前、終了後にお願いします。
・このデモ行進は、非暴力直接行動として呼びかけられたものです。その趣旨を十分にご理解頂きご参加いただきますようお願い致します。
・参加される方は、旗、プラカード、鳴り物などを各自ご持参ください。・こちらでも多少はプラカード等は用意しておりますので、手ぶらでの参加ももちろん歓迎致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿